黒斑山登山と浅間山ドローン空撮

こんにちはMugen imagesです!

だいぶ前になりますが3月に浅間山の外輪山の黒斑山に登山に行ってきましたのでそのレポートです。
東京を早朝に出発し、北陸新幹線で佐久平へ向かいます。

北陸新幹線はグリーンなどではない普通席でしたが、座席の前後幅が広くとても快適でした。
東京駅からは1時間20分程度であっというまに佐久平に到着しました。

ここでバスに乗り換えます。
高峰高原行きのバスを1時間程度待ち、登山口へと向かいます。

高峰高原に行くバスはなんと1日に2本!しかも実質登山に使えるのは午前の8:35初の本しかないので黒斑山に登山に行かれる方は乗り継ぎの電車の時間などにご注意ください!

(バス時刻は2019年3月時点のもので変更になっている可能性もありますのでご留意ください)

佐久平駅の時点では天気はどんよりの曇り。。
天気は良いと事前に確認しては来ましたが、果たして黒斑山の天気はどんな感じなのでしょうか?

バスでどんどん標高を上げていくとそこは一面の銀世界。
樹氷がとても美しくテンションも自然とあがっていきます!
約1時間ほどで目的地の高峰高原ホテル前に到着しました。

それでは身支度を整えて登山開始します!
登山口の登山道標識のところにはたくさんの人々が集まっており、どうやら mont-bell のガイド付きのツアーのようです。

登山当日は平日で、僕は一人でこれから登山をするので、一緒に行動するわけではありませんが大勢の人がこれから同じ山に登ることに、なんだか少し安心しました。

案内図

登山の道中の様子はyoutubeをご覧ください!

黒斑山から浅間山の様子を撮影したドローンの空撮も是非ご覧ください!
雄大な雪景色の浅間山は必見です!!

ドローンでの絶景の撮影もできましたし、6時間程度の雪山登山も満喫し大満足な登山になりました。
黒斑山は雪崩の心配なども少ない山の形をしているので、雪山初心者でも登山しやすい山だと思います。
とってもおススメの山なので皆さんも是非雪の季節に登ってみてください!

それではまた(^^)/

Follow me!