#13 沼津へ! 前編:香貫山の夕景、夜景撮影

こんにちはmugen imagesです。
先日知り合いの方と雑談していたところ、沼津に低い山なんだけれどもアップダウンが激しく、いくつかの山々を縦走すると結構なトレーニングになる「沼津アルプス」なるものがあると聞き調べてみました。

都内からのアクセスも非常によく、これはいい登山練習になりそうだと思い即座に行くことに決めました。

沼津アルプス
香貫山、横山、徳倉山、鷲頭山、太平山の5つからなるそう。

調べたところ香貫山からは富士山と沼津市街を望むとても素敵な風景写真が撮れるとのこと。
またその夜景写真はとても絶景のようです。

日程的に泊りで行けることになったので、

1日目は午前中に仕事があるため午後出発し、夕方前に沼津に到着。
夕方から登山を開始し、絶景の夜景を撮影して沼津グルメを食べる。

2日目は逆の大平山(多比)から沼津アルプスを登山し、またグルメを食べる(笑)

という工程で行くことに決めました。

ということで当日。
仕事も終わり都内から鈍行(東海道線)で沼津へ出発。2時間程度で沼津に到着しました。
宿泊する三交イン沼津は駅から徒歩2分の好立地にあります。

チェックインを先に済ませ、余分な荷物を置き、すぐに出発です。
沼津には14:30頃に到着して夕暮れ~夜景まではまだ時間があったので沼津港に下見にいってみました。

ただお昼時は既に過ぎていてやっているお店もほとんどない、、、

グルメを食べることもなくスグに引き返して香貫山へむかいました。
山登り開始は結局16:30からすたーとになりました。

目標の展望台に向けてさっさと登っていきます。

途中にあるこちらの香陵台慰霊塔は春に桜が咲いたころは
素敵な撮影スポットのようです。

香陵台より上に登ってくると展望が開けてきてとても景色がよくなってきます。
この辺りからは一眼を取り出して、目に留まったスポットで撮影していきます。

沼津の夕景

A post shared by mugen_images_landscape (@mugen_images_landscape) on

美しい夕焼けを見ながら展望台へ急ぎます。

無事日没前には到着でき、日が沈む瞬間の撮影と夜景撮影の準備に取り掛かります。

沼津の夕景

そして日が沈み沼津市街地の灯りがともりはじめます。
これまでの景色とはうってかわってとてもキラキラした美しい景色に変わっていきます

駿河湾 の美しい曲線 2019/2/4

最後は富士山と沼津市街と、あとはのちほど気づいたんですが星(も写っていました)との競演ショットを撮って大満足のなか下山しました。

展望台から霊山寺バス停側へ続く道は舗装道になっていて、夜でもとても歩きやすいのでこちらで下山するのがおススメです。
展望台からは45分程度で下山できるので初めてでも安心でした。

14 沼津へ! 中編:特盛りの刺身定食
へと続く

Follow me!